胡蝶蘭

phalae2006-11-19

  • 全く興味がなかったのに友人の一人が温室なしで胡蝶蘭を咲かせていたのを見て、私も栽培できるのではないかと簡単に考え手をだした。 
  • はじめての胡蝶蘭は三株寄せ植えの花が終わったランを花屋さんで安価で入手しました。 三株のなかの一株がどうにか生きのびて次の年の六月に白い花が咲きました。 カンゲキものでした。 毎日飽かず眺めていました。
  • 画像は昨年の世界ラン展で台湾の育成業者のブースで求めた胡蝶蘭苗です。 安かったのですが生長点が寒さで凍死していました。 今を盛りと咲いている豪華なランはいいのですが、 苗?を購入するとなると苗の状態ををシッカリと観る能力が不可欠だと知りました。
  • 幸いワキ芽が伸びてきました。 画像の手前が生長点がなくなったもの。 向こう側に生育した株からは左側に花茎 (白緑色と赤褐色のところがある) が横にのびています。 
  • 白い色で上下にくねくねと伸びているのは気根。 太い根は乾燥に強く、水を嫌う。
  • 温室を持たない積雪地帯の我が家ではどうして冬越しさせようかと思案中。 うまく行けば六月ごろスゴク豪華な花が見れるのだが。