白菜の冬越し  

phalae2006-12-03

  • 画像 手前は雪中保存用に結束した白菜。 その向こうにモジャモジャと生えているのは京野菜の水菜。
  • スーパーでは真冬でも夏の野菜が並び、野菜の旬といった季節感が薄れてしまった感じ。 
  • 暖かかったため秋野菜は大きくなりすぎ。 春に咲くイチゴの花が咲いているのも。
  • 白菜は新聞紙に包んで屋内で保存していたが、昨年はロープで外葉を縛って雪中保存。 大雪だったので掘り出すのに苦労したが、甘みが増していて?新鮮そのもの。 白菜漬けもそのつど漬けて大好評。
  • 一度に多量に漬けてすっぱくなったのをがまんして食べていたのが嘘のよう。
  • 市販の漬物にはソルビン酸カリウムという防腐剤が使用されている。 薬品問屋さんで尋ねたところ  「10キログラム入りの缶ならありますよ」  といわれてやめにした。 それって業務用じゃないの?
  • なぜ家庭で使用できないの? 家庭での使用が禁止されているのでしょうか。
  • ネットで食品添加物調べて見ると  かす漬け、たくあん漬け、塩漬け 1.0g/kg以下 とありました。 パンの包装にも添加物ソルビン酸カリウムと記載してありました。
  • さっそくオンラインで注文しました。  添加した漬物はあくまで私の家族限定としましょう。