ソラマメは生きていました

phalae2006-12-05

  • 11月10日に土に埋めたソラマメが芽をだしました。 ほんとにヨカッタ! スゴイッ! 
  • 一昨年 土に埋めて芽生えたソラマメは春になると相当数がモグラヤ野ネズミにやられていました。残ったものも殆どがカラスに食べられてしまいました。 
  • 仕方なく春になって残りのタネを播きました。 どうにか育ったものの雑草と共存するようになり、その上 収穫が遅れてしまい、雨にたたられ、虫に食われて今年の収穫は皆無でした。
  • 今度まいたタネは昨年収穫した古い種。 「発芽しなくてもイイや」と思っていい加減に畝を作って植えました。 ソラマメのタネはオハグロの部分を下にして植えなさいと本に書いてあったのでそこだけはシッカリと守りました。 
  • 種子が高価だからでしょうか。 ビニールポットで芽だしをしてから定植するという方法もあるようです。
  • 今度はビニールマルチ、草取り、追肥、土入れ、農薬散布・・・・と怠りなく手入れをするからソラマメ君もガンバレ。