ネジバナ(ネジリバナ)ラン科ネジバナ属

phalae2006-07-05

  • 花は6〜8月。 日当たりのよいところに咲く。  「こんなところにいつの間に咲いたんだろう」 という感じで咲く。
  • ピンク色の小さな花が淡緑色の花茎についているようすは不思議なほどキレイ。
  • 花のつき方に左巻きと右巻きがあった。つる性の野菜は巻き方向が一定しているのにネジバナにはどうして左巻きと右巻きがあるのかフシギ。

今日の家庭菜園

  • トマトの排水溝を掘る。 菜園は山に近い水田跡地なので水は全く地下に浸透しない。  トマトの根が水浸しになると呼吸ができなくなってすぐに枯れてしまう。スコップで石だらけの粘土質の下層土を掘る。
  • 農薬散布。 昨年までの手押しポンプと違って動力噴霧器はオドロクほど強力。 15ℓの薬液が入った動噴を担いでの作業は重労働。
  • キュウリの蔓は左巻きか右巻きか?  毎日見てるのに思い出せない。  人間とはそういうものか。