• 暑い夏の最中。  畑の草取りをしていたときに右手小指第一関節にに痛みを感じました。 病院で 「どこの科で受診したらいいのですか」と聞くところまではすすみましたが・・・・・。 ものぐさな性分なので受診しないで放置。 右手小指が痛いので左手を使って草をむしっていました。 
  • PCしてるときも右手小指を使うと痛いのでキーを打たないようになり スッカリご無沙汰。 
  • 今日。 意を決して七時過ぎに予約。 受診しました。 レントゲン写真撮りました。この世に生まれてから〇〇年。 指の運動を支えてきた関節。 キレイに写っていましたが小指の第一関節の骨の隙間がせまくなっているようでした。
  • 「指の第一関節が小指から人差し指まで腫れてきて痛くなることも、 でも悪性ではありませんから」 との診断でした。 今から五時間ほど前のことですがへこんでしまいました。
  • 手の外科シリーズ「ヘバーデン結節」というパンフをもらってきました。 「原因は不明だが  局所の所見は高齢者に多発する変形性関節症の一つです」  と書いてありました。
  • PCで「ヘバーデン結節」を調べて見るとたくさん見つかり大いに参考になりました。